ドメイン改装にMovable Type 5.1 RC1(Beta4)を選ぶ

ドメイン改装にMovable Type 5.1 RC1(Beta4)を選ぶ

おおよそ、このドメイン(R246.net)は複数の目的で兼用しています。

R246.netには、いくつかのサブドメインがあり、時の流れ&個人的な興味の変遷に応じて、統廃合を繰り返しています。

ほとんどのサブドメインは、用途が暫定的であったりして、"noindex"な使用であったので、実質的には"非公開"でした。

それらの中で、比較的に安定的、継続して公開していたサブドメインが、www.R246.netです。

www.R246.netは、いわゆる"ホームページ"です。

近年での内容は、個人的な"絵日記(画像+文章)"でした。日記なので、様々な興味が混在しています。近年は、"動画"の話題も加わってきました。
そして、
増改築を繰り返すうちに、いつのまにか、渓谷沿いの温泉旅館みたいに、複雑な構造のサイトになってしまっていました。

それに加え、最近では、自作&公開した"掲示板"へのスパムが増大。まったく使い物にならなくなってしまってきたので、この度、対策してみることにしました。

その対策の一環として、掲示板だけでなく、既存ページを徐々に、CMSやブログへ差し替えてみようと考えていますが、いかんせん、既存ページはCSSのおかげで、"見た目"はソックリでありながら・・・何しろ、動的生成方法からして異なってたり、それを実行するプログラム言語も様々(笑)
その上、
文字コードやら(X)HTML仕様のバージョン等、他・・・様々だからこそ、意味があったのですから仕方ないものの(苦笑)

う~ん・・・実際に(MTへの移植を)やってみたら、あまり差し替えられるページが無かったり? (^^;

といった懸念も浮かびますがw

複雑な構造の温泉旅館を大規模リニューアルするごとき難工事が、サブドメインwww.R246.netを主として実施されてゆく試行錯誤の経過をこのブログに記録してゆこうと思っています。
また、
工事作業(実験)する際、コンテンツが無い(カラッポ)状態では、やりにくい(効果測定しにくい)ので、実験に併せて、コンテンツも書く(描く)といったパターンになってゆくかと・・・思われますw

その最初の一歩が、今、こうして書いている、このブログ記事ですw

今回、このようにブログを書くにあたって数あるCMSやブログシステムから選定したのは・・・

「Movable Type 5.1 (Beta4~) RC1」です・・・たぶんw

なぜ、MTを選んだのか?
なぜ、ベータ版を選んだのか?

といったあたりは、また今度。。

コメントしてみてあげてもよろしくってよ

いま、ドメイン改装にMovable Type 5.1 RC1(Beta4)を選ぶ にいます

Please Donate For Japan Earthquake - Hatsune Miku