掲示板について

掲示板について

BLOGのTB機能を応用して掲示板(http://www.r246.net/bbs-old/)を作ってみてました。
でも、CMSやBLOGを使って実現していたのではなくて、
TBのプロトコルに従って、CGI(Perl)やPHPでソースを書いて動かしていました(^^;
その掲示板の正面(?)に記していた内容を引用してみると・・・

不定期に消えるマボロシの掲示板です(^^)

書き間違えてしまっても(ご自分で個別に)削除できません(^^;
多少?書き間違いがあっても(読む人&書いた人が)気にならないような、のんきな内容に
とどめておいてください(^^; ほっとけば(実験の都合で)そのうち消えます(^^)

# トラックバック(申請の)受信機能の実験用ですが、実用も兼用です。
# サイト内の各ページから、この掲示板へトラックバック(の申請)を送ります。
# でも、サイト内の各ページからのトラックバックに応じないから、"掲示板"(^^;
# だけど、申請内容は即刻(自動的)に掲示板へ掲載され、お待たせしません。

・2011.06 追記:既存処理で「スパム書き込みにも礼儀正しくエラーレスポンスを返して」
いるのですが、無視して連投するスパムツールが主流なので、対策処理を追加しましたw
従来通り、礼儀正しくエラーレスポンスを返した後、"スパマーIP/32"を元にして、
"スパマー近接IP/24"を生成して、アクセス制限ファイルを自動更新しますw

・2011.06 追記:URLを含まないスパムがメジャーになってきた昨今、今更感激盛りですが、
本文中にURLを記入なさる場合は、httpの頭のhを大文字でお願いしますw
4文字とも小文字で記入するとスパム扱いになる処理を追加しました、、

・2011.05 追記:ブラウザを偽装したスパム効率化ツールに対して、アクセス制限追加、、

・2009.11 追記:中国から、日本語で偽物ブランド品スパムが投稿されるので、対策追加、、

・2008.08 追記:全角文字を含まない投稿はスパム掲示板へ振り分ける処理追加、、
あと、スパムだと判定した場合はプロトコル上のレスポンス・ステータスをエラーで返す
処理へ変更しました、、

・2008.07 追記:このフォームだと"表示"になっているURLのチェックを追加しました。
省略しないでURL(プロトコル://サーバ.ドメイン/パス)を正しく送信してください。
更に追記、全角文字チェックを追加しました、、
本文内容の記入には、全角も使ってくださいね(^^;

この風変わり(使いにくいとも言うw)な掲示板を作り始めたのは、たぶん、 2007年11月11日(日)21:10:04 位からでした。

「不定期に消えます。」といった前提での運用でしたから、ウッカリ&潔く、すっぱり消したりしたこともあって、2012年4月までの約4年半に書き込まれたログのすべては残っていませんが、運良く(?)消去を免れたログをおおざっぱに分割して「掲示板ログ」に収納しました。

元々は、
# トラックバック(申請の)受信機能の実験用ですが、実用も兼用です。
# サイト内の各ページから、この掲示板へトラックバック(の申請)を送ります。
# でも、サイト内の各ページからのトラックバックに応じないから、"掲示板"(^^;
# だけど、申請内容は即刻(自動的)に掲示板へ掲載され、お待たせしません。

といったことでスタートしました。が、 結局、TB(トラックバック)そのものについてはロジックをあまり組み込めませんでしたw
スパム対策ロジックを組むのが優先になってしまっていてw 、、、

現在、掲示板だけでなくて他のページも含め、CMSへ移植できるページを調査中です(^^;

移植は、難易度の低いページから、既に取り掛かってます、、、ので、 常に工事中ですみません(^^;;

なお、

次の引越し先サーバーが、手配済みです、、、
ええ、そうなんです、また、引っ越しますw 、、、 重ねてすみません、、、

サイトの半数位のページの構造部分だけでもCMSになってくれれば、 引越し先でSQLを投げるだけで済ませられる割合が増えて、そこそこ楽になるんぢゃないか?
などと思っています・・・が、どうなることやら(^^;

コメントしてみてあげてもよろしくってよ

いま、掲示板について にいます

XHTML 1.0 Transitional へ
引っ越し中なページの一覧
引っ越せるか考え中なページからの抜粋
Please Donate For Japan Earthquake - Hatsune Miku